淡路島ツーリング

神戸の朝焼け。
朝、4時頃から目が覚めてしまいウロウロしています。
今日は、天気になりますよ~

P1020914


ホテルの目の前がコンビニだったので、おにぎりを購入。
明石だこおにぎりがありまして、
P1020909

中身は甘辛く煮たタコが入っていました
P1020911


アローマリンさん、ホープさん、ボンピーさん、とビーチマリンでの淡路島ツーリングのご報告です
ツーリングのナビゲーターは、大阪城ツーリング同様、昨日から引き続き西宮市のパルアップの斉藤社長と前野さん。
淡路島へは、明石海峡大橋を渡ります。
P1020919

P1020916


ネオビーチデポ の山崎さんの所で、ジェットを降ろします
パルアップさんのトラックには、6台のジェットが積み込まれています
カッコエ~
P1020921
P1020922

猛禽類の鷹が飛んでいました。
食べ物を手に持っていると、略奪されていまうそうです
P1020924

P1020925

ネオビーチデポさんのショップは、トレーラーハウススを使用していました
トレーラーハウスと海の感じがとってもオシャレ。
ビーチボーイズ的な雰囲気のあるお店&ゲレンデ
P1020923


ジェットの上下架は、赤いトラクター。
トラクターを使用するところが、カワイくてたまらない
向こうから歩いてくるのが、ネオビーチデポさんのオーナー山崎さん。
以前、ジェットレーサーとして活躍していたそうです。
美人で素敵な女性です
ネオビーチデポさんへ遊びに行きませんか~
レンタルジェットシステムも、ありますのでジェットを持っていない方やジェットを引っ張っていかなくても、遊ぶことができますよ
料金を知りたい方は、ビーチマリン 小森谷まで。
レンタルジェットの数、人数やガイド付き等、その都度細かいお見積りを致します。
ビーチマリン  0480-58-8029
P1020927
P1020933


今回、パルアップさんのサプライズで航空映像を撮影していただけることになりました
本当に、感激
今回の淡路島ツーリング模様の航空映像のDVDが、プロモーションDVDみたいな感じで素敵に仕上がって、ビーチマリンの店内で観られます。
とっても素晴らしいので、ぜひ見に来てくださいね
モーターパラグライダー 航空部隊の丸山さん達。
丸山さん(赤いスーツ姿の方)は、カメラマンなので航空映像も素晴らしい腕を持っています。
P1020928

後ろにエンジンが付いています。
10数リッターで、2人乗りで2時間程度、1人で乗れば倍 航空時間があるそうです。
万が一、エンジンのトラブルがあった時のために水面に落下するとパッと開く救命胴衣とレギュレター(水中で5分間、酸素を送ってくれる装置)が装備されています。
P1020931

左から、アローマリンクラブ 佐藤さんご夫妻、ホープ 須合さん、ボンピートンボイ 熊谷店 根岸さん。
P1020930

いよいよ、淡路島ツーリングへ出発
P1020932

P1020935
P1020938
P1020940
P1020942
P1020943


日本百景 鳴門海峡に架かる大鳴門橋。
兵庫県淡路島と四国 徳島県鳴門市を繋ぐ橋。
P1020951


上空から見た橋。


橋脚。渦潮への影響を最小限に抑えるためにユニークな多柱基礎構造を採用した。


02
鳴門のうずしおの様子。

 

鳴門海峡は、本州四国の間にある瀬戸内海太平洋とを結ぶ海峡の一つで、幅が約1.3km。潮汐により1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、また同様に1日に2回瀬戸内海から流れ出す。瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにも及ぶ。海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響し、潮流は13~15km/hの速度で流れる。大潮の時には20km/hに達することもある。この潮流の速度は日本で一番速く、「世界三大潮流」にも数えられることもある[3]。 

この早い潮流と、海峡両岸に近い穏やかな流れの境目において、渦が発生する[4]

大潮の際にはの直径は最大で30mに達するといわれ[5]、渦の大きさは世界でも最大規模といわれる[6]

今回は大潮ではなかったので、渦潮は見られませんでした。
私的には残念というよりも、少しホッとしました。
こんな渦潮の周りを通過するのは、かなり怖いです



P1020952
P1020953

ナビゲーターの斉藤社長(右)
P1020955
P1020957
P1020963
P1020960

洞窟を発見
P1020965
P1020968



入口や中が狭いので、IBRが装備されたシードゥーかバックに自信のある人は入れます。
洞窟の中では、Uターンできません。
P1020970

洞窟の一番奥は行き止まり。
水の色~
P1020972


洞窟の中の水の色
透明度抜群!!マリンブルー!!
P1020973


自然が作った造形美。
いくつもの断層が見えます。
P1020977


ツーリングの途中休憩のため、沼島(ぬしま)に立ち寄ります。
島全体が勾玉(まがたま)の形をしており、【古事記】にも書かれているそうです。

灘漁港(土生港)から見る沼島

沼島漁港。
アジ、イカ、タチウオなどの水揚げがあり、高級魚ハモの名産地でもあります。
P1020989

ランチタイムは、島で3軒ある食事処のうちの、《あさやま》さん。
P1020983


あさやまさんからの景色。
ここで捕れる魚はとても美味しい
この島で捕れるアジは有名で、東京の料亭に出されるほどなんだって
P1020988

あったかい鯛そうめん
お出しは鯛が使われています。
身をほぐしそうめんに絡めて食べます。
こんな贅沢なそうめんは初めてです。
めちゃくちゃうまし
P1020984

島で採れた新鮮な魚のお刺身。
イカの身が肉厚で甘い。うまし
P1020985

アジのフライ。
身が大きくて食べごたえ有り。
その他に、丸まると太った30センチ程の焼きアジが出てきました。
普段食べているアジは何だったの~って感じです。
身がほっくりとして柔らかく、うまし
P1020986

高級魚ハモの天ぷら。
こんな大きなハモの天ぷらを食べれるなんて~
P1020987

沼島のビーチ
透明度サイコ~
美しいビーチ
P1020980

P1020982
P1020981


帰路の途中、モーターパラグライダーの丸山さん達が撮影をしてくれました
P1020993
P1020994


撮影の為に、こんなに下まで下降して来てくれました。
上空は、5000mまで上がれるそうです
5000mって大気圏とかじゃないんですか~  凄いです。
このスポーツは、講習を受講すれば飛べるそうです
P1020995
P1020996
P1020992
P1020991

さて、ツーリングを終え大慌てで車を飛ばし、空港にチェックイン1~2分前にギリッギリのところで到着
間に合ったことが、かなりミラクルでした
P1020998

大阪、神戸、西宮、淡路島、瀬戸内海の海を体験できた素晴らしいツーリングでした
また遊びに来ますね~(o・・o)/~
P1020999
 

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ