お花見ツーリング下見編3月31日

4月7日(日)のお花見ツーリングのため、ビーチマリンと利根川お助け隊の根岸さんグループと合同で、下見ツーリングに行って来ました。

その様子のご報告です。

今回の天候は、いつ雨が降るかもしれないような曇り、しかも寒かったので、当初予定していた隅田川お花見ツーリングルートを変更して中川⇒荒川⇒ディズニーリゾート⇒船橋のアローマリンクラブさんまにしました。

ジェットツーリングするには、天候・気温としてはかなり厳しい条件です。


行きの途中、私のジェットが異物を吸い込んでしまったため、グループを2つに分け私たち3艇は一旦マリーナまで帰港し異物を取り除いてから、再度みんなを追いかけることに。

異物の吸い込みは、誰でもタイミングが悪いと気をつけていても起こります。

故障の原因にもなりますし、前回異物水込みの際にはエンジンを降ろすような修理にまでなりました。

非常に厄介なトラブルです。

image

▲私たち3艇は、途中、アローマリンクラブさんへの水路がわからなかったので、船橋 三番瀬付近にて迎えを待つことにしました。
三番瀬付近は、船舶の航路があったり、養殖漁業の網があったり、水深が非常に浅かったりしますので、十分注意して航行して下さいね!





image
▲アローマリンクラブさんの目の前に桜が綺麗に咲いていました。



image
▲「今回のツーリングは、11月末に行ったツーリングのときよりも寒かった~」とつぶやいていた伊藤さん。



image
▲ランチにBBQをアローマリンさんで予約していたので、とても便利でした!
疲れた体を癒したり、仲間と談話したりできます。
こんなまったりした時間も、ツーリングイベントの楽しみでもあります!

お肉も柔らかくて美味しいし、食べきれないほどたくさん出していただけます。
BBQの内容は、アローマリンさんに事前に打合せしておけば何でも可能との事。
素晴らしい!!
BBQって用意したり、運んだり、後片付けが一番大変なんですよね~
ここのBBQを利用すれば、お手軽BBQツーリングが楽しめますよ!
冷えて疲れた体も、美味しいBBQのおかげで一気に復活しました!!


image
▲ホタテにお醤油とバターを乗せてたらとっても美味しかった~



《今回のツーリングデータ》
日時:2013年3月31日(日)
天候:(今でも雨が降りそうな)曇り
気温:最高気温8度  最低気温6度
風向・風速:北北東  2m/s
出港:小久保マリーナ(八潮市)10:00
休憩:千葉県船橋市 アローマリンクラブ 12:30
休憩時間3時間
帰港:小久保マリーナ(八潮市)5:00

参加艇:水上バイク 8艇
伴走艇:BRP Sea Doo ジェットボート(7人乗) 1艇


《服装・装備品》
●ドライスーツ
image

ドライスーツは、防水・防風には耐えられるものですが保温性はありません。
簡単に言えば、かなり高機能のカッパのようなもの。
保温効果のある服をドライの中に着用することで、体温の保温が可能になります。

●ドライスーツの下に、ウエットスーツ・ラッシュガード・暖かい下着・暖かい靴下・ホッカイロ3個
今回初めてドライスーツの下に、ウエットスーツを着用してみました。
大正解!!保温性があり動きやすいので、寒さの中でのツーリングに耐えることができました。

●ライフジャケット

●マリン用ロングコート
ネオプレーンなので水を通しません。この1枚が寒さの中では役に立ちます!非常に便利。

●フェイスマスク又はヘルメット、マリンゴーグル、サングラス等

▲フェイスマスク  11,550円
image
▲ARAI モトクロス用ヘルメット
ゴーグルを使用してください。

寒さの中でのツーリングには、頭と耳を保護してくれるヘルメットが一番良いかなと思いました。
ヘルメット以外は、頭と耳がかなり寒くて辛い。

●ハンドルガード+冬用マリングローブ。
P1040811
▲ハンドルガード
装着する際には、アクセル部分への干渉等があり重大な事故を起こす場合がありますのでジェット販売店での装着をオススメ致します。

今回、私はハンドルガードと夏用の薄いグローブを装備していきましたが、アクセル等の操作はしやすいのですが、途中からやっぱり寒さで手がかじかんできました。
ハンドルガード未装着の方は、だいぶ寒くて指がかじかみ、右手のアクセルにかかる指がロックされてしまったとのことです・・・
オートクルーズシステムですね!

●携帯電話+防水パック(アクアパック社製品)

防水機能の信用性が高いブランドとして、アクアパック社 製品をオススメ致します。
イギリスの海軍でも使用されている、防水パック一流ブランドです。


image
▲2つ折り携帯電話用(アクアパック社製品)

image
▲スマートホン用(アクアパック社製品)


《トラブル》
①異物の吸い込みによるもの・・・1艇
対応⇒ほか2艇とともにマリーナへ一旦帰港し、異物を除去。
1時間のロス時間。

②ルートの針路間違え・・・6~7艇
対応⇒後尾艇として伴走していたボートから、スタッフへ携帯電話にて連絡有り。
スタッフが先頭艇まで走り、針路を正しいルートへと導いた。
30分のロス時間。

《感想》
今回、気温が低く、雨もいつ降るかわからない天気だったので、出航前にルートを短いルートへと変更しました。
往路・復路ともに、思わぬトラブルもあり、出港してから帰港するまで予定時間よりだいぶ時間もかかりました。
ルート変更をしていなかったら、ツーリング時間が長くなり、帰港する時間がさらに遅れてしまったものと思います。
アローマリンさんでのBBQタイムでは、ゆっくりと全員が体を癒したり会話を楽しむことができました。

お花見の名所は残念ながら見られませんでしたが、このルート変更のおかげで全員が無事で楽しいツーリングをする事ができました。

みなさま本当にありがとうございました。
来週は本番です。
またみんなでツーリングを楽しみましょうね♪
 

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ