★東京湾潮干狩りツーリング報告及びFX HOツーリング体験談★

4月28日(日曜日)行われた、ビーチマリン主催の《東京湾潮干狩りツーリング》のご報告。

上下架でお世話になったのは、小久保マリーナさん。

今日も一日安全で楽しいツーリングが行えるよう、出発前の参加者ミーティングを行い、出発~★
P1050274



▼先導役を務めてくれたのは、ジェットフィッシングの達人、篠原さん。

MJ-FX Cruiser HO を釣りのために購入し、船体にはGPS魚探やフィッシングラックラック、ロッドホルダーなど様々な工夫が施しているジェット(漁船?)です♪
P1050279

P1050287
★女性スタッフによる FX HOツーリング体験談★
ビーチマリンの小森谷は、今年のヤマハNEWモデル、MJ‐FX HOの新艇をツーリングで使用しました

フルモデルチェンジしたFXの船体は、前回のFXより20センチも全長やシートが長くなっています。
波を走破する安定感が非常に優れ、女性の私が乗っったところ、フラつきがとても少なく波を切って直進しますので、安心感が抜群に高く、とっても楽にツーリングを楽しめるジェット!!と言うことを痛感しました
1800CCの大排気量エンジン採用によるビッグトルクは、アクセルを開けた時の瞬発性に優れ、爽快なスピード感がありました。
ハンドルを切った時の旋回性もかなり優れています。

ツーリングの途中、お客様のお子様を乗せて2人乗りをしましたが、走行するのに全く影響もありませんでした。
女性が一人で操船してジェットツーリングをする事って、波でフラついたり波を全身にかぶったりして操船自体がツライのですが、新型ハルを採用したFXはこのような不安要因を打破してくれています~
女性がツーリングでジェットを操船するなら、FXは最高のジェットですよ
私のかなりおススメジェットです
燃費を知りたくて、このツーリングが終わったあとガソリンを満タンにしましたが、40リッターでした!!
一日ツーリングで、40リッターとは
お財布にも優しいジェットですね!






▼今回ジェットを購入して、初めてツーリングに参加してくださった中野さん。
イベントが多いビーチマリンだから、当店でジェット購入を決めてくださったとのことです。
イベントをすることって、目に見えないスタッフの準備や経費がたくさんかかるのですが、お客様からこのようなことを言ってもらえると、私たちのやっていることが報われたようで、とても嬉しくなります
ビーチマリンの大切なお客様の一人です。
P1050280


▼スカイツリーの見えるところで、記念撮影。
P1050284


▼東京ゲートブリッジを背景に記念撮影。
P1050301

▼東京ディズニーシーの前を通過し、船橋の潮干狩りポイントへ向かいます。
ここを通るときはいつも、あまーいポップコーンの匂いに誘われます~
こんな遠くまであまーい匂いが漂ってくるって、ディズニーで売られているポップコーンはかなりの香料が入っているのですかね
P1050304


▼今回船橋の三番瀬は干潟になっていなかったので、別の場所に移動して潮干狩りをしました。
おこちゃま達が潮干狩りを楽しんでいる風景ってイイですね
P1050315


P1050316


▼船橋のアローマリンクラブさんにて、BBQ&休憩タイム
休憩時間では、参加者同士が団欒しながら交流が深まります。
P1050324

《潮干狩りツーリングでのデータ》
2013年4月28日(日)
●天気 晴れ
●気温 最低気温12度 最高気温20度
●出航マリーナ 小久保マリーナ(埼玉県 八潮市)
●出航時間 9:00
●休憩マリーナ アローマリンクラブ(千葉県 船橋市)
●帰港時間 16:30
●参加艇 ジェット11艇
●参加者 15名 子供2名

●トラブル 1艇
インペラに異物を巻き込んだ。(釣りの餌の袋と梱包用のビニール帯)
対応としては、異音がしない程度の速力(10~17km/h)にてマリーナまでゆっくりと帰港。
約20分のロス時間。

《全般を通しての感想》
●この日はそれほど寒さは感じられない気候でしたが、私はウエットスーツ上下にドライスーツを着用しました。
ウエットスーツのみでツーリングしていた参加者も多くいました。
ジェットが砂浜から流れてしまい、泳いで取りに行った際にウエットのみでは全身が濡れてしまっていました。
濡れたウエットでのツーリングは、思ったよりも寒いのです。
気温が高くなってきたとは言え、やはりセミドライやドライスーツまたはマリン用コートなど寒さ対策は必要でしょう。
ウエットスーツの上にドライスーツってすごく便利ですよ★
暑ければドライを脱げばいいんですから

●朝のミーティングで、航行の仕方や注意点を共有することで安全で楽しいツーリングを行うことができました。

●先導者がGPS付きナビを装備していたので、浅瀬が把握でき、乗り上げ事故を防ぐことができました。
ビーチマリンのFXにも今後、GPSナビを装備したいと思っています。

参加者の皆様、本当にありがとうございました
またイベントを企画しますので、次回も楽しみにしていてくださいね。
そしてツーリングを決行するにあたり、ご協力いただいたマリーナ様各位に深く感謝申し上げます。

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ