日頃のメンテナンスが重要♪

お盆休み中は、お客様からジェットのトラブルの電話がたくさんかかってきます。

ビーチマリンは、毎年お盆中も営業しています。

部品取り寄せのトラブルは、お盆明けですが、その場で修理可能なものもあります。

去年新艇を購入したお客様からこんな電話がありました。

海で乗っていて、途中エンジンが止まってしまいました。

岸からかなり遠くまで出て行ってしまって、あいにく、今日は1艇しか持ってきていない!

スターターを何度回しても、バッテリーを繋ぎ直してもウンともスンとも言わない・・・

これは、大変危険な状態です。

しばらくこんな事をしているうちに、突然エンジンが掛かり、無事に岸まで帰ることができました。

さて、故障の原因は・・・・

との事。

ビーチマリンにジェットを持参してもらい、コンピュータ診断へ。

何やら、故障履歴が出ていました。

【電子スロットルシステムの異常】

点検項目(ETVリレー、TEVリレーヒューズの導通点検とECM回路の導通点検)を点検・清掃しました。

現在はエンジンが掛かるという状態なので、導通は来ている状態です。

では、いったいなぜエンジンが突然かからなくなってしまったのか!

バッテリーのターミナルの腐食でした。
P1060081

▲これはビーチマリンにあったバッテリーで、実際のバッテリーではありません。


P1060083
▲バッテリーターミナルの部分が真っ白に腐食されていたのです。

腐食部分を紙やすりで清掃し、耐水グリスを塗布しておきました。

海に行ったりすると、塩害によって腐食が起こります。

バッテリーのメンテナンスは重要な箇所です。

ターミナルの緩みもエンジンが掛からない原因にもなりますし、ターミナルが緩んでいると電気系統に大きな損傷を及ぼす場合がございます。

日頃からご自分のジェットのバッテリーを確認し、メンテナンスをしてあげてくださいね♪

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ