【メンテナンス中のエアーフィルター不具合事例】
機種:ヤマハ FX Cruiser SHO 2012
シーズンインメンテナンスをしていた方の、「エアーフィルターの不具合事例」です。
エアーフィルターが、 何かしらの原因でだいぶ水で濡れていて、フィルターが歪み変形が発生していました。
フィルターが波打つように歪んでいて、フィルター同士が密着していたり、間隔が狭くなったりしています。
このような状態で乗ると、エンジン内へ十分な空気が取り込めない状態となります。
パワー不足になるのです。
新品のエアーフィルター。
きれいに整列された状態のフィルター。
フィルター全面から、エンジン内へ空気が十分取り込めます。
比べてみると、違いが明らかに分かりますね!
?左 変形しているエアーフィルター。汚れもあり。
⇒右 新品のエアーフィルター
ヤマハのエンジンは排気量1800CCあります。
スーパーチヤジャーのエンジンパワーをフルに生かすためには、部品ひとつにしても重要なのです!
シーズンインやシーズンオフメンテナンスの中で、ジェットのエンジンや船体の不具合が発見されることがよくあります。
このジェットは、エアーフィルターを交換する作業で済みましたが、ジェットの修理には、相当な時間が掛かります。
繁忙期である時期は、どこの販売店でも修理に一段と時間が掛かるのです。
時間が掛かる理由として、いくつか挙げてみました。
●故障診断をするには、時間が掛かります。
●交換部品の納期にも、時間が掛かります。
海外からの取寄せの場合は、なおさら。
●新艇やトレーラーの販売やセットアップで手一杯になっているので、修理だけに集中して時間を費やせません。
●短期間に集中して仕事をこなさなければならないので、順番待ちになってしまい時間が掛かります。
●イベントを開催することで、修理をする時間がなくなります。
●ご来店のお客と接客をすることで、修理する時間がなくなります。
「自分のジェットは大丈夫だろう。」と思っていても、思わぬ不具合が隠されている場合がよくあるのです!!
ジェットのメンテナンスは、人間の健康診断と一緒です!!
シーズン中に、安全に楽しくジェットに乗る為には、必ずシーズンオフメンテナンスを行いましょう!!
そして、修理が必要な場合、シーズンオフにしっかりと修理を済ませておきましょう!!
◆ ビーチマリン ◆
メール:b.marine2011@gmail.com
(24時間365日受付可能)
FAX:0480−58−2060
(24時間365日受付可能)
TEL:0480−58−8029
木〜月 10:30〜19:00