原子力空母 ジョージ・ワシントン

2011年12月 2日

 

横須賀港でジョージ・ワシントンを洋上から見学しました!

この世界最強の軍事兵器のお値段はなんと1兆円(搭載機含)!!

そこで、解りやすくヤマハボートで金額換算すると…

エグザルト36だと14000隻!

SR-X(F115)だと280000隻!

…これだけ買えちゃいます!

*電卓に桁が足らないので紙と鉛筆で計算しました(笑)

近くに係留している自衛隊のイージス艦(全長200m)も空母が巨大過ぎて小さく見えてしまいます。

そして、遊覧船が沖にさしかかると、そこにはスパンカーを揚げた乗合船に多くの釣り人が…

このように基地のある横須賀は、『緊張』と『平和』が同居する不思議な港町でした。

また、この日は肌寒くダウンを着こんだ我々に対し港にいたアメリカ軍人はTシャツ姿!

まっ、これは太い腕に描かれたタトゥーを自慢したいが為のパフォーマンスでしょうけど!

photo 

『ジョージ・ワシントン』存在感アリスギ!

photo

手書きの看板が粋です!
 

 

夜は三浦半島にある三崎港(遠洋マグロ漁業基地)に出向き名店巡りしました。

定番のマグロ料理の他、キンメの煮つけ・イサキの塩焼き等美味しき頂きました。

しかし、この三崎港を訪れるのも3回目になりますが、純粋にマグロ人気なのか、背景に関東4000万の人口が控えているせいなのか、料金を含めかなり観光ズレが進んでいるような印象を受けました。

これはあくまで国内外500ヶ所の港町で海鮮グルメ巡りした私的意見です。

 

 
photo
三崎港の某マグロ料理店
 
 
photo
鮮魚店の軒先に吊るされたFRPマグロ

 

 

過去のブログはこちらからご覧下さい。

ナスボート牛窓マリーナのホームページ

 

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ