『リアス式海岸』

2016年05月21日

GW振り替休日を利用し二泊三日で陸奥へ...
伊丹から空路で岩手花巻に入り、レンタカーで平泉→松島→石巻→気仙沼→釜石→宮古→遠野→花巻と巡りました。
東日本大震災(2011年)時は夏冬二度訪問、あれから既に五年経過したわけですが復興の方はまだまだという印象。
港や建造物の建設は予算が付き一旦始まってしまえば現代の技術ですからそれなりのペースで進捗するでしょうが、
大津波を想定した場合、どれほどの防波堤、土地の地上げをすべきか様々な意見を調整している間に時が経過したのではないでしょうか?
今回同業者である野村モータース様(石巻市)山崎マリン様(宮古市)を表敬訪問させて頂きましたがお二人ともお元気で安心した次第です。
また二店とも内容的に漁師さん最優先のご商売、その漁船復興事業もほぼ終わり、一息ついたところでご両人ともに新店舗をとのことです。
新緑の五月二日掛け日本一のリアス式海岸を北上したわけですが、この風光明媚な海岸であのような惨劇が起きたなんてとても想像出来なかったです。
PS 先月の富山にあった岡山産DFRに続き遠い宮古にも岡山産FG35があり驚きました。

photo

ここに来るのは三度目、野村社長と...

photo

6月オープンの新社屋前で山崎社長と...

photo

YF24のポスターの島(松島)

photo

山崎様の計らいで浄土ヶ浜を遊覧

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ