『連続38回』

2017年03月04日

私が国際ボートショーを見学した回数。
まだ学生だった昭和55年から今年まで一度の欠席もなく38回、なかなかでしょう!
開催場所も時代と共に晴海埠頭→東京ビックサイト→幕張メッセ→パシフィコ横浜と変遷。
資料によれば第一回は昭和37年千駄ヶ谷の東京都体育館。
以前は真冬の2月第一週に開催されており雪で飛行機が飛ばなかったり新幹線が遅れたり、
おまけに毎年私立大学の入試と重なりホテルの予約が取りづらかった思い出も...
また会場は日頃疎遠になっている全国の関係者との貴重な交流の場でもあるわけだが、
近年引退する先輩諸兄も多く一種の生存確認の場でもある。
そして今年も3月2日オープン。
会場に一歩足を踏み入れた瞬間訪れるこの期待に満ちた独特な雰囲気は何年経っても変わることはない。
また国内最大のマリンイベントであるが故並行して各種団体の会議&懇親会も目白押し。
今回は訳あってヤマハ発動機柳社長を囲む会とトラスト店政策会議の挨拶を仰せつかることに...
平素与党内野党を名乗り毒舌の私はオフィシャルな場面で理路整然と話すことは大の苦手。
特にヤマハ発動機幹部も出席する政策会議は緊張度MAX!
業界に長く居ればそれなりの役廻は仕方ないのかも知れないが昔のように船をゆっくり見てみたいものだ。
PS:会場でミッチー(石崎理絵さん)に月間フリーペーパー「Sea&Sea」釣り講座に出演を依頼、快諾を頂きました。

photo

賑わうヤマハブース

photo

ニューモデルDFR33(秋発売予定)早く試乗したい~

photo

商品企画福山さんの態度でも分かるようにヤマハの自信作(笑)

photo

ヤマハの応援に来ていたミッチー

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ