『初朝練』

2018年04月19日

今年も朝練の季節到来。
まだ薄暗い午前五時、航海灯を灯しながら出港。
青島のポイントまでは15分もかからない。
到着と同時に播磨灘から日が昇る、いつ観ても幻想的で神々しい。
干潮の潮止まり、魚探に怪しい魚影がちらほら...
とりあえずタックルはサビキとタイラバ両方用意して来た。
周りの船はほぼサビキ、よしそれなら型狙いでタイラバを選択。
朝練に許される時間は正味2時間、効率よくやらねば...
6時になり満ち潮がゆっくり西に流れだすとサビキ船の竿が曲がり始める。
少し焦り出した頃待望のアタリ!上がってきたのは食べ頃サイズの真鯛。
その後二三度アタリはあるものの乗らず...
7時、徐々に納竿の時刻が迫りイライラが募る。
その時だった...ボトムでゴンとしゃくるようなアタリ!
よ~し今度は巧い具合に乗った!
海底で元気よく泳ぎ回った魚は巻き上げるうち徐々に暴れなくなり最後は重量感のみ...
ベテラン釣り師ならもう魚の正体はお解りだと思うが、水面に現れたのはアコウ(今年初)
これで気持ちよく終われ、この二匹を素早く処理、朝飯喰って定時に出社。
昨今釣りは貧果が続いている、しかしブログはドラマ仕立てで面白いと言われる。
気付かないうちに釣行の動機がブログネタを得るためのものに変化したのかもしれない。


photo

日の出!左は青島

photo

タングステン40g、勿論自作

photo

本日の釣果真鯛45㎝&アコウ40㎝

photo

早速活き締めにし産地直送の贈答品と成る

中古艇・中古ボート販売情報検索サイト キャプテンナビ