中古艇評価士
こんにちは。中古艇評価士になる予定の高橋です。
今週の水曜日に、中古艇評価士の講習を受けてきました。
中古艇評価士って?...以下の通りです。
中古艇は、海という過酷な環境で使用され、経年による変化は確実に進行しているものです。
同じ型式・年式の商品でも所有者の使い方やメンテナンスによって商品価値は千差万別で、
「程度の状況」をユーザーではなかなか見極めることができません。
こうした点に応えるべく、日本中古艇協会では、中古艇(ボート・ヨット・水上オートバイ)の
売買時にユーザーの皆様から安心・信頼を得られる販売環境を目指し、会員販売店に
日本中古艇協会の「中古艇評価シート」の作成とその規約に準じた中古艇評価士制度の普及、
推進をしております。
※日本中古艇協会HPから引用=http://www.21used-boat.com/
ということです。
ボート需要は1年間で、新艇は約1,000隻。
それに対して中古艇は10,000隻もあるのです!
つまり新艇の10倍の中古艇が売れているんですね。
中古艇は使用方法や保管方法で、エンジンや艇体の状態は変わります。
なのでしっかり、中古艇を点検して、補修箇所を洗い出し、
安心して乗れる船に再生するために必要な制度なのです!
1日みっちり学びます。
これがまた大変な作業で、点検箇所は100項目以上...
エンジンまわりや各装備品の状態をしっかり確認します。
もちろんGPS魚探や外観のキズ、ほぼすべての物を確認します。
エンジンの始動具合や振動、排気の色など確認。
その後、試運転を行います。
お客様が安心して中古艇に乗るには、欠かせないことなので、
一生懸命勉強してきました。
そしてもちろん!
ヤマハボート横浜店は中古艇評価士がしっかりと評価を行い、
再生整備をしております!
全国の中古艇評価士がいるお店は、日本中古艇協会のWEBサイトから確認できます。
新艇はもちろん!中古艇もヤマハボート横浜店にお任せ下さい。