【YFR】十分な大きさと操作のしやすさ。アングラーファーストの一艇
皆様こんにちは。ヤマハボート横浜店の安田です。ボートショーが迫って参りました。今週末は是非会場にお越しくださいませ。ヤマハ発動機は今年もパシフィコ会場ヤマハブースにて新作ボートの展示やPWCワールド展示を行います。
当店では全日程、新艇・中古艇のボート販売を行っております。ボートショーということで、平常より多くのボートが入荷・展示されていますので、今シーズン乗り出したいボートオーナーの方は、この機会に是非、お好みのボートをご来場頂き、実際のものを見て行ってください。
さて本日皆様にご紹介したいのは、
ボートショーに向け、入荷したばかりのこちらの一艇!
YFRってどんなボート?
"Form Follows Function : 形態は機能に従う"という思想に基づきデザインされたニュートレンドのヤマハフィッシングボート。
小型フィッシングボートクラスの革新となったSR-X、スタンダードクラスにおいて圧倒的な支持を得たYFR-24、さらに30フィートオーバークラスのフラッグシップモデルDFR。
ここに20ft後半クラスの船外機フィッシングボートとして加わったのがこのYFRなのです。
特筆すべきは「波あたり」「船内空間の快適さ」
大ヒットフィッシングボートの「YFR24」に比べてこのYFR。
長さの分の「波あたり」「船内空間の快適さ」が大きなメリットとなります。
キャビン内では横になって休めるスペースもあり、長めの釣行の際にも心強いです。もちろん、デッキの大きさも大きいです。(入荷したてでカバーを被っていますが、、、)
キャプテンだって釣りができる!FSRの凄さ。
当店YFRはFSR標準装備です。
このFSR、キャビンドアの横にちょこんとついているのですが、釣果を左右する重要な装備なのです。
FSRには、手動ではテクニックと手間が掛かるデリケートなシフトの「ON」「OFF」を時間管理するプログラムが組み込まれています。従来ですと出来るだけ魚のいる位置に留まり続ける為に、釣りの途中にキャビン内に戻って、シフト操作や微速の操作をしなければなりませんでした。しかしこのFSRは風速・潮流に合わせてレバーを目盛にセットしておくだけで、シフト操作の「ON」「OFF」を自動的に繰り返してくれるため、キャプテンも煩わしい操作から解放され、釣りに集中しやすい環境を提供してくれるのです。また、バウデッキやアフトデッキのフィッシングポジションでもFSRの操作や低速でのボートの操縦を可能とするコネクター差し替え式のハンディリモコンもオプションであります。これによりどこにいてもシフト調整が可能になります。
スパンカーと組み合わせることで、その効果は最大限発揮されます。
意外とファミリーボート要素も!
もちろんフィッシングボートではありますが、お子様連れにも向いている形状のウォークアラウンド。
海の上では特に小さいお子様から目が離せませんよね。ウォークアラウンドタイプはその形状からお子様がボートから滑落しづらいから安心との声を聞きます。例えば同じ27ftボートと比較してもサイドのゆとりが違います。
普段は仲間とフィッシング、たまには子供を乗せてクルージングやフィッシング。そんな多様なニーズにも応えられる深みのあるボートなんです。
気になるYFR。実は極上中古艇もあります!
YFRはいかがでしたでしょうか。メーカー希望小売価格9,657,200円のこの一艇。フィッシング仕様のオプションをつけていくと予算オーバーしてしまうとお悩みの方に朗報です。
YFRFSRエンジン始動時間30hの美品も展示しています!バウスラスター・FSR・スパンカー・2ステーションGPS魚探・レーダー・電動リールコンセントetc...
ほぼフルオプションでお値段が
Price(税込み) ¥1,080万円
どちらも魅力的なYFR FSR。新艇も中古艇もボートショー期間中は当店にて展示してありますので、是非見比べてみてください。それではお待ちしております。
以上、安田がお届けしました。
ヤマハボート横浜店のFacebookはこちら
ヤマハボート横浜店のアクセスはこちら