【驚愕】係留保管の皆様!ボートは定期的に乗りましょう。
皆様こんにちは。ヤマハボート横浜店の安田です。
すっかり暖かい日も増え、風が不安定なことを除けばクルージング日和な日が続いています。
さて、ボートを既にお持ちの皆さん、暖かくなってきたし、久しぶりに海に出ようとマリーナに行くと船底にびっしり貝が付いていた。なんて経験はないでしょうか。ボートは乗っていたほうが長持ちする。なんて言いますが、今回はそんな台詞が良く分かるショッキングな写真をご紹介したいと思います。
いかがでしょうか。何がなんだか分からないほどびっしり付いた貝類。これ、ムール貝ですよ!
ドライブにいたっては動く気配すらありません。
季節や場所にもよりますが、半年ほどそのままにしておくとこんな状態になってしますのです。(海って恐ろしい)ここまで酷くなくても、船底に付いたフジツボなどの海生生物はボートに重さと大きな摩擦を与え、ボートの燃費・スピードが著しく下がってしまいます。
こうならない為にも定期的にボートに乗って、少なくとも年に一度は船底塗料を塗ることをおすすめ致します。
陸置き保管に比べてお手ごろな海上係留ですが、楽しいマリンライフを送るためにも心の片隅に船底のことも覚えておいてくださいね。
以上、安田がお送りいたしました。
ヤマハボート横浜店のFacebookはこちら
ヤマハボート横浜店のアクセスはこちら