ISPAパワーボートスクールと保田港クルージング
こんにちは、ヤマハボート横浜店の溝邊です。
先日スタッフ若手4名で横浜ベイサイドマリーナのISPAパワーボートスクールを受講して参りましたので、
その内容をご紹介したいと思います。
ISPAパワーボートスクールとは、20~40ftクラスのボートを少人数でもクルージング出来る技術と、
世界に通用する技術、知識、資格が取得できるカナダ生まれの短期集中ボーティングプログラムです。
今回は特別に3日間のプログラムを組んで頂き、以下の内容を学んで参りました。
・ドッキング・アンカリング
・ロープワーク
・MOB(落水者救助法)
・ナビゲーション・プランニング
・航行ルール、国際海上衝突予防法、ブイシステム
・総合ハンドリング などなど
普段から我々スタッフも操船する機会は多々あるのですが、
改めて基礎から各事項を学ぶことができ、各員のスキルアップにとても役に立ちました。
特にエンジン2基掛け船の操船練習はおすすめです。
通常船舶免許を取っただけであれば、実技講習・試験時に1基掛けの船しか扱える機会がなく、
いきなり2基掛けの大型艇操船となると難しそうだなと感じられる方も多いかと思います。
しかしISPAで操船方法を丁寧に教わると、むしろ2基掛けの方が細かな方向転換等が容易であると感じられると思います。
狭い場所や強風時などでも安心してドッキング出来るようにスキルアップできます。
また、エンジン船外機船、ディーゼル船内機船の細かなチェック箇所も詳しく教えて頂きました。
総合ハンドリングでは38ft級の船を操船し、横浜港や千葉県の保田港へ向かいました。
・横浜港での操船
ここで少し保田港のご案内を。
保田港は横浜ベイサイドマリーナからですと以下のルートで行くことが出来ます。
観音崎灯台→浦賀水道航路第1号灯浮標→浮島を目指して航行します。
保田港の手前には定置網や刺し網が設置してあるので特に注意してください。
所要時間は、艇種にもよりますがだいたい1~1時間半くらいといったところです。
尚、ISPAの講習ではこの航路のプランニングも行いました。
・保田港の係留場所↓
(この日は強風のため、裏手の漁港に係留させてもらいました。)
・総合ハンドリングでの使用艇 Y38Convertible↓
・保田港から眺める富士山↓
保田港では漁港直営食堂「ばんや」さんでイカの漬け丼を頂きました。
イカの旨味たっぷりで噛むごとに味わい深いの贅沢な一品でした。
ISPAパワーボートスクールはしばらく船に乗っていなくて不安といった方や、
さらに操船技術を向上させたいといった方にお勧めの内容です。
ISPAについて、詳しくはこちらをご覧ください↓
横浜ベイサイドマリーナ パワーボートスクールについて