【🔰若手営業日記】進水式!
こんにちは!
だんだん日も短くなってきて、太陽が沈んだ後の涼しさに秋を感じている営業の畑橋です🍁
とはいえ、日中の残暑もまだまだ厳しいところではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
本日の若手営業日記ですが、私が初めて納めたボートの進水の日について書こうと思います。
ところで皆さんは船の進水式を見たことがありますか??
進水式とは、船が初めて水面に浮かべられる際に行う儀式で、これからの航海の安全を祈願して行うものになります。
当店でも納艇時に進水式を執り行っており、今回はその様子を中心にお届けします👐
場所は静岡県伊東市にある伊東サンライズマリーナさん。
ここは伊東マリンタウンという、地物の海鮮を楽しめるレストランや、お土産屋さんが一体となった複合施設が併設されており、道の駅としても有名なスポットになっています。
そんな伊東サンライズマリーナさんで、快晴の空のもと進水式が始まりました。
まずは私の開会の辞と挨拶から式が始まり(とても恐縮ですが...笑)、オーナー様にご挨拶を頂きました。
ここで頂くお言葉は、船名に込めた想い、これからのマリンライフに対する期待、お世話になった方々への感謝、といった内容が多く、オーナー様ごとに十人十色です。
それから、マリーナの方からご挨拶を頂いた後、テープカット、シャンパンシャワーへと移っていきます!
お祝い事ではよく見る光景ですが、それぞれちゃんと新たな出発と安全を祈願する、という重要な意味があります。特にシャンパンシャワーは中世ヨーロッパの頃からルーツがある伝統的な儀式なんです!
このような感じで華やかに式が進行していきます。
シャンパンシャワーが終わるといよいよ下架!
大きなクレーンでゆっくりと降ろされていき、、船底が水面にあたったところで拍手!👏
無事、進水となりました!
この後は、当店のスタッフによる納艇時必ず行う取り扱い説明を受けていただき、無事、伊東の海へと初出航することができました!
いかがでしたでしょうか?当店ではこのような進水式を船の大小、新艇中古艇問わず、とりおおなっております。安全祈願はもちろんのこと、マイボートで海へ繰り出すという夢の門出を、全力でお祝いさせていただきます!
ボートの在庫情報は当店HPで随時更新しておりますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
当店HP URL:ヤマハボート横浜店・西宮店 (yamaha-boat.jp)
それでは今回はこのあたりで。次の投稿でお会いしましょう👋